スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告
  3. | page topへ

小金井平和盆踊り大会

8月22日(金)、23日(土)に小金井市営グラウンドにて小金井平和盆踊り大会が行われました。
小金井平和盆踊りは、ベトナム戦争の悲惨な状況をきっかけに、戦争のない世の中を目指すことを訴えること、市民交流と親睦の場として1970年に始まりました。
今回もお祭りの中で、原爆の悲惨さを訴える「原爆と人間展」や憲法9条を守ろうと訴える店舗が見られました。
今回も厚生文化部を中心に長楽の会、青年部も出店の協力をしました。
参加した方に感想を聞きました。

●厚生文化部 部長 大久保博子
青年部、長楽の会、厚生文化部の皆様、ご協力ありがとうございました。そして、組合員、ご家族の皆様、足を運んでいただき、ありがとうございました。楽しかったですね。来年は参加者全員、1人1曲踊りましょうね。

●長楽の会 会長 藤村 弘
今年も太鼓の音に誘われて長楽の会では、輪投げで参加しました。例年の通り子供たちには大変人気があり、両日ともに終了前には景品がなくなり、ジュースを買い足しに走った次第で、大盛況でした。今年も踊り手が少なく、全体にやぐらを中心にテントを中に絞り込み、照明を明るくすれば、もっと賑やかになると思いました。しかし、炭坑節がかかれば、手足が自然に動きだしました。盆踊りは平和でいいね。

●青年部 担当書記 高見 佐世
今年も、水あめの販売、射的で参加しました。今年も子供たちに大人気で両日ともに大忙しでした。青年部員の家族にも参加していただき大変楽しくできました。来年はさらに参加者を増やせたらと思います。

小金井平和盆踊り大会 小金井平和盆踊り大会 小金井平和盆踊り大会





  1. 2014/08/25(月) |
  2. 支部ニュース
  3. | page topへ
